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ご契約の流れ
まずはお電話・FAX・お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。
不動産の売買に関するお悩みや不安等、お客様によって様々なご希望、問題点をお持ちかと思います。
私共はまずお客様のこのようなお話を詳しくお伺いし、問題点を一つ一つ解決しながらご希望通りの取引が出来る様、
適切なアドバイスをさせていただく事から始めます。
資金計画・ご希望条件等が決まりましたら、条件に合う物件をご紹介いたします。
当社では販売用の図面をご用意いたしますので、
価格・土地建物面積・間取り・駅からの距離・設備内容等をご確認、ご検討下さい。
ご紹介した物件の中でご覧になりたい物件がありましたら、ご遠慮なくお申し付けください。
担当者が物件までご案内、ご説明いたします。
また、物件をご覧になる時はご家族全員でお越しいただくことをお勧めいたします。
ご購入されたい物件が見つかりましたら、「購入申込書」にご希望条件とご住所・お名前を記入・捺印していただき、
それに基づき担当者が売主と交渉いたします。
「購入申込書」は、ご希望条件での購入の意思を売主様に伝えるものであり拘束力はございませんが、
合意の後には売買契約を締結することを前提として記入していただきますので、熟慮された上でご記入ください。
買主様・売主様のご希望条件が合いましたら、日にちを決め売買契約締結となります。
買主様は売買契約に先立ち、宅地建物取引主任者による「重要事項の説明」を受けていただきます。
重要事項とは主に都市計画法・建築基準法等による制限や、契約の解除によるもの等があります。
「重要事項の説明」で物件に関する内容をご理解いただければ、売主様・買主様に売買契約書の内容を説明いたします。
売買契約書では、売買代金や売買対象面積、引き渡し時期、約束事項等が明記されおり、
ご理解された後にご住所・お名前を記入・捺印していただきます。
最後に買主様から売主様へ手付金を、売主様から買主様へ領収書を交付していただき契約締結となります。
なお、手付金は売買代金の一部に充当されます。
売買契約が成立しましたら、金融機関へ住宅ローンの申し込みを行います。
ローンには様々な商品がありますので、担当者にご相談ください。
ローンの申込手続きは担当者が代行いたしますが、申込書へのご記入や住民票等の必要書類のご用意はお客様にお願いいたします。
通常、申し込みから1週間~2週間程度で融資可否の連絡があります。
融資の承認がおりましたら、金銭消費貸借契約(ローンの借入契約)を行います。
決済では、主に「残代金支払い」「所有権移転登記申請」「物件の引渡し」の3つを同時に行います。
【残代金支払い】
売買代金から手付金・内金を差し引いた額を売主様へお支払い頂きます。
また、この時に固定資産税やマンションの管理費等の清算も行います。
【所有権移転登記申請】
買主様の名義にする為の登記申請は司法書士に委任するので、司法書士が立会い、
権利書等の書類を確認し不備が無ければ管轄の法務局へ登記申請をいたします。
登記は2~3週間位で完了し、新しい権利証がお手元に届きます。
【物件の引渡し】
売主様から買主様へ物件の鍵を受け渡します。
また、決済時に不動産会社への仲介手数料、司法書士への報酬をお支払いいただきます。
以上で不動産取引の完了となります。
買主様はこの後にお引越しや住宅ローン減税を受けるための確定申告等がございますが、
お取引後もしっかりとサポートいたしますのでなんなりとご相談ください。
まずはお電話・FAX・お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。
不動産の売買に関するお悩みや不安等、お客様によって様々なご希望、問題点をお持ちかと思います。
私共はまずお客様のこのようなお話を詳しくお伺いし、問題点を一つ一つ解決しながらご希望通りの取引が出来る様、
適切なアドバイスをさせていただく事から始めます。
まず、類似物件の取引事例・接道状況・地形・建物の状況等から、いくら位で売れるのかを当社で査定し、
価格提案をさせて頂きます。
実際に販売開始する価格は、当社の提案をもとにお客様のご希望を反映させた価格になります。
尚、実際の売買価格は一般的に購入希望のお客様との交渉により決まります。
販売価格・販売方法の方針等が決まりましたら売出しの為、媒介契約を交わします。媒介契約には、以下の三種類があります。
【専属専任媒介契約】
・複数の業者に売却依頼出来ません
・自ら購入者を発見することも出来ません
【専任媒介契約】
・複数の業者に売却依頼出来ません
・自ら購入者を発見出来ます
【一般媒介契約】
・複数の業者に売却依頼出来ます
・自ら購入者を発見出来ます
各媒介契約の内容を十分に理解された上で、一番メリットのあるものを選びましょう。
なお、この時点では費用は一切発生いたしません。
買主様・売主様のご希望条件が合いましたら、日にちを決め売買契約締結となります。
買主様は売買契約に先立ち、宅地建物取引主任者による「重要事項の説明」を受けていただきます。
重要事項とは主に都市計画法・建築基準法等による制限や、契約の解除によるもの等があります。
「重要事項の説明」で物件に関する内容をご理解いただければ、売主様・買主様に売買契約書の内容を説明いたします。
売買契約書では、売買代金や売買対象面積、引き渡し時期、約束事項等が明記されおり、
ご理解された後にご住所・お名前を記入・捺印していただきます。
最後に買主様から売主様へ手付金を、売主様から買主様へ領収書を交付していただき契約締結となります。
なお、手付金は売買代金の一部に充当されます。
決済では、主に「残代金支払い」「所有権移転登記申請」「物件の引渡し」の3つを同時に行います。
【残代金支払い】
売買代金から手付金・内金を差し引いた額を売主様へお支払い頂きます。
また、この時に固定資産税やマンションの管理費等の清算も行います。
【所有権移転登記申請】
買主様の名義にする為の登記申請は司法書士に委任するので、司法書士が立会い、
権利書等の書類を確認し不備が無ければ管轄の法務局へ登記申請をいたします。
登記は2~3週間位で完了し、新しい権利証がお手元に届きます。
【物件の引渡し】
売主様から買主様へ物件の鍵を受け渡します。
また、決済時に不動産会社への仲介手数料、司法書士への報酬をお支払いいただきます。
以上で不動産取引の完了となります。
買主様はこの後にお引越しや住宅ローン減税を受けるための確定申告等がございますが、
お取引後もしっかりとサポートいたしますのでなんなりとご相談ください。